MINAZUKI> ばわ Danan> ちーっす。 MINAZUKI> といこうとで対談です。 MINAZUKI> ちなみにだなんさんを第1期の代表にしたのは、アクティブな最古参だからです(笑) MINAZUKI> ということで、もう5年っすよ、だなんさん。 Danan> 光栄です。第一期ならsoujyuさんやひのえさんと言う強豪も居たのに、少し以外ですね〜 MINAZUKI> 一期生が一番多いですしね、まあ、当然といえば当然ですが、50人もいたんだし、今考えると無謀でしたなー(しみじみ) Danan> 2期か3期の頃はBARが破綻してましたしね。人多くて会話が流れる流れる(笑) MINAZUKI> まあ、ぶっちゃけた話 MINAZUKI> 入った頃、こんな風になるとはおもわなんだでしょ?(笑) Danan> そうですね。此処まで軌道に乗るとは…まぁ、30年計画でしたっけ?>此処が完結するの MINAZUKI> うみ、あれは希望的観測に基づく目標でしたけど、そもそも、メンバーが集まらなかったもん、あの頃は。大変だったなあ(苦笑) Danan> 最初の頃、一回だけあったよね。参加者が集まらない為、セッション延期(笑) MINAZUKI> あれは8月だったなあ、唯一の延期だねえ。 MINAZUKI> そういや、だなんさんはどうやって、あの頃の魔獣戦線しったんだっけ? Danan> 覚えてないですよ(笑)、5年前の事ですよ。 MINAZUKI> そうだね。 MINAZUKI> あの頃のメンバーって、IRCでのナンパか、知り合いを招くだったから、だなんさんは珍しい部類だったんだね。 MINAZUKI> 弓宮さんが、ヘルシングのファンサイトの書き込みから来たのは覚えているが、あとはあんまり覚えていないのう。 Danan> IRCでナンパって、突然広告打ち込むのか?…昔は水無月さん、人集めの為、彼方此方に此処の宣伝してたよね。 MINAZUKI> いや、常連の方に、やりませんと尋ねてまわるの(笑) MINAZUKI> 最近はやっていないなあ、宣伝 MINAZUKI> やりたいけど、時間がねえ(苦笑) Danan> 宣伝しても、今は定員が空くの待ってる状態じゃないですか。zainさんなんて、かなり待ってましたよ。 MINAZUKI> そう、なんと、弱小サイトなのに、メンバーでいえば満腹状態ですよねえ、信じられないことに。 Danan> 結局は、GMが積極的に動くか否かなんでしょね。 MINAZUKI> うみ MINAZUKI> だって MINAZUKI> 1年目の後半のメンバーの伸びは凄かったもん MINAZUKI> 冗談で50人っていったら、本当に集まって、待っている人がいたし。 MINAZUKI> びっくり Danan> 本当びっくり。 MINAZUKI> まあ、ありそうでないサイトではあるけどねえ。少なくともあの頃はほとんどなかったしね。 Danan> 自分、現時点で既にPLとPCが完全に把握できてないです、あげくに過去のPCの設定とかがごっちゃに(笑) MINAZUKI> 大丈夫、僕もだ。 MINAZUKI> 特にBARとか裏設定はさじ投げました。 MINAZUKI> まあ、小説書くとき聞けばいいかなと(笑) Danan> 騎士の人数って何人って設定してましたっけ? MINAZUKI> 生存で200名くらい。 Danan> みーとぅー(笑)>BARや裏設定でさじをなげる MINAZUKI> まじで、騎士の相関図ほしいもん。 Danan> ん…、基本的に、流依さんと那智&とーこさん、鏡也、辺りを押さえれば7割ぐらいは出来るんじゃない?>相関図 MINAZUKI> あとはグレイルかな?>相関図 Danan> 最近グレイル関係だと、凪先生と我孫子先生位じゃないかな? MINAZUKI> いや、卒業生とかでくくるとね、決行。 MINAZUKI> まあ、そろそろファイブスターのように大々的な粛清をば、する予定です>騎士の数 Danan> やめて(笑)>無意味な数へらし MINAZUKI> いや、音信普通な元メンバーもいっぱいいるので。 MINAZUKI> 下手するとメアドすら存在しない人も。 Danan> あ、そう言う意味での数減らしね>ユーレイPCね MINAZUKI> うみ MINAZUKI> いや、セッションで殺そうにも。 MINAZUKI> 冬じゃないと殺せないよ(笑) Danan> 最近のセッションでは一般人の減り方が半端じゃないから、その内、小さな村とかなら村民全滅ってのも有りそうだ。 MINAZUKI> 昔だって、派手だよん。 Danan> そうかな?割とチーマーをチクチクしてる程度じゃなかった? MINAZUKI0> いや、最初の頃に死人で街を埋め尽くしたりしたよん Danan> 覚えて無い。 MINAZUKI0> まあ、昔のことだしねえ MINAZUKI0> そういえば、だなんさんは復帰組でもあるんだよねえ Danan> ですね。一時、抜けてました。 MINAZUKI0> よかったら、その辺の理由教えてくれません? Danan> 抜けた理由?戻った理由? MINAZUKI0> 両方(笑) Danan> つまんない理由ですよ?>理由:時間の関係(都合)です(笑) MINAZUKI0> いや、でも、普通抜けると戻ってこんでしょう? Danan> そうですか?、別に飽きたとか、嫌気がさしたとか、このPLがうざい、とか言う理由じゃないですし、基本的にTRPG好きだし Danan> 此処の活動時間のサイクルが社会人には割と合ってるから。 MINAZUKI0> うみ、ありがとうです。 MINAZUKI0> いや、やっぱ復帰もらえると嬉しいですよね。 Danan> 最近此処の活動時間は午前4:00とか言う、出鱈目な事に成ってますけどね(笑)>寝ないで大丈夫? MINAZUKI0> うみ、若いっていいよねえ。 MINAZUKI0> まあ、魔獣戦線はメンバーの年齢差 MINAZUKI0> 一番上と下で20ありますし。 Danan> それは最大値? MINAZUKI0> 20歳前後と、30歳前後が厚いですし。 MINAZUKI0> うみ、現メンバーの最大値ですね。 Danan> 小学生と大学院生位の差が有るわけだ…インターネットって凄い MINAZUKI0> うむ。 MINAZUKI0> まあ、上はいえないけど、下は葉ちゃんですね。中学生メンバーは今はいませんな。 Danan> 昔居たのが、Saayaさんだっけ?>中学 MINAZUKI0> いや、葉ちゃんと、影さんが入ったころは中学生だった。 MINAZUKI0> それが、影さんは受験生ですよ、奥さん。 Danan> もう、5年だし…。 MINAZUKI0> うみ MINAZUKI0> だって、始めた頃、うちの息子うまれていないもん(笑) Danan> え?居たでしょ。HPに写真載ってたし。 MINAZUKI0> 1999年6月生まれです。 Danan> なるほど、始めて1年って所ですが。 MINAZUKI0> 半年だね、始めたの1999年1月1日だし。本当にあげたんだよ、0時くらいに(笑) Danan> 秘石伝承から進化したんですね。 MINAZUKI0> というか、子供できたからコンベンションいけんなと MINAZUKI0> で、チャットセッションを選んだわけです。 MINAZUKI0> 子供がいるのに、いけんしょ? Danan> いけん事は無いが後ろめたい(今でも子供が居るのに1人で飲み歩くし) MINAZUKI0> まだ、夜ならいいけど MINAZUKI0> 休日丸一日ってのはねえ。 Danan> だね、この辺の事情は前に語り部で書いてたよね。 MINAZUKI0> うみ MINAZUKI0> TRPGは時間かかるからねえ。 Danan> 時間掛かるね、最近は何をするにも。 MINAZUKI0> ネットがあってよかったよ。 Danan> 10年前はネットと言っても草ネットだけだったし、テレホも無かったからね。、ニフティーが懐かしい。 MINAZUKI0> うみ MINAZUKI0> ああ、だなんさんもにふてぃにいたん? Danan> 五桁の電話料金請求書が懐かしいよ。 Danan> 居ましたよ。ニフィマネつかって…その時もHNは「だなん」でした。 MINAZUKI0> そうだったのか MINAZUKI0> 僕はエクセルが主流だったからなあ Danan> 音響カプラとか、今の人は知らないんだろうね(笑) MINAZUKI0> 懐かしい MINAZUKI0> 僕でも使ってないよ Danan> そりゃ、今はね(笑) MINAZUKI0> 昔のアメリカの映画だと、あるだけでハイテクだったのにねえ>カプラ Danan> 少し気になって、調べたら、このHNとは12年も付き合ってる(笑) MINAZUKI0> 僕も小説書き始めたときからだから、12年くらいかな。 Danan> 長いつき合いだ。 MINAZUKI0> うみ、まだまだこれからも続くんだけどね。 Danan> 続くね。変える気無いし、名前考えるの、最近、辛くなってきたし… MINAZUKI0> そうだねえ MINAZUKI0> だなんさんは、魔獣戦線どこまで続けてやる予定ですか? Danan> 騎士の設定云々より、名前考えるのが難しから、現在の騎士は死んで欲しくないな(嫌な理由だけど。 MINAZUKI0> かのかちゃん、いいキャラですね。 Danan> さぁ、どの辺まででしょうね。先のことなんでわかりませんね。>続ける MINAZUKI0> うみ、できれば終わりたいもんだ。無事に。 Danan> どーもです。まぁ此処には、良い味のキャラが多いですから(笑)>かのか Danan> ですね、此処まで大きくなったから、結末が気になりますね。 MINAZUKI0> まあねえ、でも、自分の中では、弱小サイトなんですけどね。 Danan> とりあえず、今心配することは、魔獣と騎士の人数が逆転する事では?(笑) MINAZUKI0> まあ、現存するのが200名ってだけなんで。 MINAZUKI0> 死ねばいいのさ(ニヤリ) Danan> 居ても居なくても害がなければ放置で良いじゃない〜 MINAZUKI0> だって、活躍中より多くなったら大変じゃん。 MINAZUKI0> もう、音信不通だったら、どうしようもないし。 Danan> ならないでしょ。定員30名で1人2名として60人、200名の1/3だよ。 MINAZUKI0> まあね。 MINAZUKI0> どうせ、ダイス運悪いから、殺せないし(苦笑) Danan> まぁ、色々ありますが、総帥が消して回らなければ、仕方が無いのも事実なんですよね。>幽霊PC MINAZUKI0> いや、魔獣に殺されるだけです。 Danan> それなら、概ね了承…って響も消される対象?(笑) MINAZUKI0> すでに退団しているじゃん(笑) Danan> 引退した人はOKなのね。 MINAZUKI0> うみ Danan> 続夫婦が消されると、ねぇ様、怒るよ(笑) MINAZUKI0> 大丈夫、僕が殺さないよ(笑) Danan> 十蔵も? MINAZUKI0> 十蔵は裏で活躍している、裏設定だから。 Danan> そう考えると、消される人が自ずと判ってくる… MINAZUKI0> まあ、そこらへんはお楽しみに。 Danan> うぃっす>楽しみに。 MINAZUKI0> お、もう時間ですね。 Danan> ほいほい。 MINAZUKI0> 今日はありがとうございました。 Danan> いいぇ、こちらこそ、あんまり対談ぽく無かったですが、有り難うございました。 MINAZUKI0> ほい、ではこっちは切りますね。 Danan> ほい。